SSブログ

出身地鑑定「方言チャート」その確率は?

スポンサーリンク




みなさん、今話題になっている「方言チャート」ってご存知ですか?
方言チャートとは、方言に関する質問が出題されるので、
「はい」か「いいえ」の2択どちらかを選択していき、最終的にその人の
出身地を当ててしまうという、何とも面白いゲームのようなものです。

こちらは東京女子大学の「篠崎晃一教授」と、女子大のゼミ生11人
で開発したそうです。

評判を調べてみると、当たらない人も結構いるようで、精度的には
微妙な感じのようです・・。

モノは試しということで、私も「方言チャート」やってみました!

・・その結果。

見事ピシャリ!!私の出身地である「福岡県」という結果が
でました!!

「うわっ!すごっ!!」当たるじゃないかコレ・・(笑)
楽しくなった私は、試しにもう1度やってみることに・・。

・・結果。
見事!!またまた正解!!いやぁ、個人的にはかなりの
高精度だと感じました!!

・・さすがに3度目はやめときましたが・・(笑)
もし不正解だったら怖いですからね!(笑)

しかし、この「方言チャート」。
開発されるまでの道のりは、かなり苦労をしたようで、
1年以上もの月日を費やしたようです・・。

・・中には外れる方もいらっしゃるようですが、当たる確率の
方が、高いのかもしれませんよね・・。

それに考えてみると、確かに日本各地でたくさんの方言が
ありますが、近い県であれば似たりよったりで、方言が
カブる地域もあるんじゃないでしょうか?

そういった場合、答えが外れる事もありそうですよね。

私なんかは福岡出身でありますが、同じ県内でも
市内と地方では方言が全く違いますし・・。

「方言チャート」がさらにレベルアップして、同じ県内の
各市町村の方言まで当てるようになったら、
もっと楽しそうですよね!!

今後、また別バージョンみたいなものも、是非
開発してほしいです!!

・・でも、こういうのって、すごく興味がわくし、やるだけで十分
楽しいです!!
友達なんかとやると、きっと盛り上がるでしょう!!

まだの人は、是非やってみてください!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。