SSブログ

「学校給食の今」栄養価に問題あり [ニュース]

スポンサーリンク




学校給食・・。懐かしい響きですね。
小学生だった頃を思い出します・・。小学生時代、
好き嫌いの多かった私は、食べ残しが多く、よく
担任に叱られていました。

特に嫌いだったのが、「酢豚に入ったパイナップル」
です。「・・なんで酢豚にパイナップルぅ~?バランス
悪いよ~!」って当時は思ってました・・。

ってか今でも思っていますが(笑)

でも、後になってわかったのですが、酢豚にパイナップルを
入れるのには、ちゃんとした訳があるのだとか・・。

なんでも、パイナップルを加えることで、お肉が柔らかく
なるそうです。
甘味もでて、美味しくなるのだとか・・。

それを知って「なるほど!そういうことだったんだ!」
と納得できました。

じゃないと、理由もなくパイナップルを入れる訳ないです
よね(笑)

まぁでも、他にたくさん好きなメニューもありましたし、
給食の時間はいつも楽しみにしてましたね。

揚げパンなんか最高だったな~。

それに当時の給食は、栄養価も高く、ちゃんと子供の健康を
考えた献立になっていたと思います。

そういえば、今の小学校の子達って、どんな給食を食べてるん
だろう??

気になりますよね??

そこでこの間、気になる記事を読んだのですが、ビックリしました。
今の給食って、学校にもよるのでしょうが、ピザにハンバーガーや
ラーメンにホットドッグなんかが、毎日出てくる学校も
あるそうなのです!!

「・・欧米かっ!」って思わずつっこまずにはいられなくなる
ような、なんて不健康な献立なんでしょう・・。

いや、これはまずいでしょう。小学生って一番育ち盛りなときに、
ファストフードばかり食べていたのでは、体にいいわけが
ありませんよね。

確かに現代では、ファミレス、コンビニ、ファストフード店などが
溢れ、時間のない社会人にとって、都合よく役立つ面も
あるのですが、だからといって学校は話が別だと思います。

献立がきめられている以上、子供たちは食べないわけにも
いかないのだから、そこは献立を見直すべきだと思います。

いい加減な自治体も多いみたいなので、もう少し、子供の
事を考えて頂きたいと思います。

今後、学校の給食ってどのようになっていくのでしょうか??

未来の自分の子を思うと、心配です。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。