SSブログ

長野の小学校で30万円分の・・給食が!? [ニュース]

スポンサーリンク




学校給食、、、。
なつかしい響きですね、、。

あなたの小学校では、
どんなメニューの給食がありましたか?!

中には嫌いな食べ物もあったでしょう、、、。

ワタシは「酢豚」がキライでしたね、、。
くわしく言うと、
酢豚のなかに入ったパイナップルが苦手でした。

「なんで酢豚にパイナップルが、、!?」
こどもの頃は理解ができませんでした、、。

しかし、今では理解しています!
酢豚にパイナップルを加えると、
お肉が柔らかくなるんだそうです!!

ちゃんと考えがあっての事だったんですね。

逆に好きなメニューといえば
そう!給食の定番「揚げパン」です!
あの素朴な感じ、、。
なつかしいです、、。

そういえば現在の小学校の給食って
どういったメニューがあるのでしょうね!?

学校によりけりでしょうが、
先ほど「エッ!そんなものが給食にでるの!!」
って思わず驚いてしまうようなメニューを出す
学校があることがわかりました!!

ご紹介します。

長野県上田市にある東塩田小学校で、
23日の給食に
「マツタケ給食」が振舞われた。

地域の人たちからのプレゼントで
マツタケ6キロ(50本分)、1キロ5万円であるから
6キロにして、なんと30万円分のマツタケが
プレゼントされた!!

地域の人たちは
「子供たちが大きくなっても古里を覚えておいてほしい。」
その思いで、9年前から毎年プレゼントされていたらしい。

、、なんと温かい方たちなのだろう。
これには子供たちも喜んだでしょうね!

ちなみに、この日の給食のメニューは
「マツタケご飯にマツタケのすまし汁」
だった、、。

給食でマツタケが食べれるなんて、
なんと素晴らしい学校なのだろう!!

うらやましい限りです。

そういえばワタシ、マツタケ食べたことないんです、、。
これは子供たちに先を越されたようですね、、(泣)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。